忍者ブログ

お父さんの手作り弁当(思い出)

父親が子供のために作ったお弁当を紹介しています。 こんなお弁当を食べていた事を、子供たちは覚えているのでしょうかね。

海苔の切り抜きにチャレンジ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海苔の切り抜きにチャレンジ

こんばんは、今日は夜に少し時間があったので
明日のお弁当はキャラ弁にしようと頑張ってみました。

前々からやってみたかった海苔の切り抜きにチャレンジしてみました。
不器用な私に出来るかなぁ。。

切り抜きのために用意したもの
用具:キャラ弁用のデザインカッター、クッキングペーパー、クリップ、下敷き
材料:海苔、スライスチーズ

20091021610.jpg20091021611.jpg







写真左がクッキングペーパーに絵を描いたものです。
普通は写し書きかコピーするみたいですが、ネットで画像を探してプリンタもないしで
モデルは、娘の大好きなスノーホワイト(白雪姫)です。


海苔とペーパーをクリップでしっかり固定して作業開始。
海苔は、袋から出した直後だとぱりぱりで切りにくいので
しばらく常温で放置しました。

20091021612.jpg








まずは、目を切り抜きます。
切り抜いた海苔は後で使います。

不器用なので、もう力入りまくりです。

20091021613.jpg







目に続いて、鼻、口を切り抜き。
切り抜いたパーツは全て取っておくのだけど、すぐなくしそうで心配でした。

顔パーツを確保したので、顔を輪郭に合わせて切り抜きました。
顔を切り抜いた後、手が止まりました。
後は、どこを切り抜いたらよいのだろう。。。。

とりあえず、肌の部分は全部切り抜こうか。
頭のリボンはどうすればよいのか。。服とか。。。

もう力みまくり!下敷きがぼろぼろです。

20091021614.jpg








要領がわかると後はちまちまナイフを入れるのみ。
終盤にかけて細かい作業になり、海苔が千切れないかひやひやしながら力みます。

20091021615.jpg







どうでしょう。
下敷きが黒なので、見づらいですがなかなかいい出来でしょう?
服のあたりがよくわからないことになってますが。

20091021616.jpg








切り抜いた海苔をスライスチーズに乗せて、顔パーツを丁寧に貼り付けます。
ピンセットがあれば楽だったのだろうけど、頑張って手でやりました。

どうでしょう。
スライスチーズに張るとまたいい出来栄えに見えますね!
初めてにしてはいいですよね?

モデルはりんごを持つ白雪姫なのですけど、
明日のお弁当で何か別のものを持たせようと思って、りんごは全部とっちゃいました。

初めての作業なので、時間も忘れる程とても楽しかったのですが、
次回はあるのかなー。。切り抜くのに約1時間もかかりましたもの。。
時間かかり過ぎ。

さて、
もうスライスチーズに貼り付けてしまったのだけど、
明日の朝までには海苔がしなしなになってないか今になって心配です。

みなさんはどうしているのでしょうか。
海苔を切ったまま、パーツも大切にそのまま保管?
どこかに貼って保管?朝起きて切り抜き?

明日の朝、ちゃんと使えるといいなー。
お休みなさい。

拍手[0回]

PR

コメント